∘まるま∘るまのるまブロ∘

みんなま~るくな~れ('ω'○)

歌ってみたに関する、MIXや動画編集、パソコンのスペックから機材等のススメ等を書いていくよ!

歌い手になりたいけど、パソコンも知識もない。 そんな悩みを抱いているあなたへ。

初めまして!まるま∘るまです('ω'○)

ニコニコ動画をはじめYoutubenanaへお歌の投稿をメインに活動させて頂いております自称歌い手です( ˙꒳​˙ )

 

 

突然ですがスマホを片手に歌い手になりたいけど、どうすればいいか分からないと思っていませんか?

 

 

最低限本当に必要なものは以下の通りです。

 

  1. スマホかパソコン
  2. 録音ソフト
  3. マイク

 

 以上です。

 

え...?

って感じですか?

 

そうです!要はマイクさえ買ってしまえば(iPhoneの方は純正イヤホンに搭載されてますね)歌い手の仲間入りです!

 

 

ですが、みなさんが心配している録音した後の作業(;一ω一)

 

  • ミックス
  • マスタリング
  • 動画に自分の声を乗せる編集
  • エンコード

 

できるだけ簡潔に書きましたが、実は僕も初投稿前はマスタリングの存在さえ知らずにわちゃわちゃしてました(/・ω・\)w

 

調べてみても、なんとな~くは分かるけど要はどういうこっちゃねん。

とかねw

 

 

もう少し詳しくお話しましょう。

 

 こちらのマイクはAndroidでもiPhoneでも使用可能な代物です!

 

ですがジャックは一つしかないのでこちらも購入する必要があります。

マイクとイヤホン、ヘッドホン同時に使える優れもの!!

 結局安くはない金額になってしまいましたねぇ(;一ω一)

 

とにかく安くという方はこちら!

だいぶリーズナブルになりました!!

これなら月のお小遣い2000円だった当時の僕でも買えます!w

 

これで機材はそろいました!

録音しちゃいましょう!

 

 

 

録音ソフトは以下がオススメです

 

 

 

iPhoneの方は GarageBand

GarageBand

 

Androidの方は Tune Me

Tune Meはこちら

 

 ですね!

 

 

 

 

そこで歌ってみたのカラオケ音源の用意の方ですが、多くの方がピアプロというサイトを利用しています。

ですが、たまに複数のファイルを圧縮して【Zip】や【rar】【lha】といったファイルの種類になっている場合があります。

 

なのでそれらを使えるようにしちゃいましょう!ってことでこちら

 

 

 

iPhoneの方は quick-zip plus

iPhoneの方はこちら


Androidの方は WinZip – Zip

 Androidの方はこちら

 

 

これで準備万端ですね!

ずんちゃか歌っちゃいましょうズイ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ズイ

 

録音ファイルをMIX依頼に出す方はこちらの記事を参考にしてみてください!

【スマホ・iPhoneだけ】で歌ってみたを録音する方法を解説 | 【歌ってみた・MIX依頼の定番】有名歌い手やプロも利用

 

今回は簡単に流れを説明させてもらいました!

んがっ!!! 

 

自分でミックスの仕方、マスタリング動画編集をやってみたいという方ももちろん居ますよね

でも考えただけで覚える事いっぱいあって...はぁ(;一ω一)

 

 

と落ち込んでいませんか?

 

 

 

今このブログに目を通しているそこのあなたへ

【歌い手になってみませんか?】

僕がミックスして歌ってみた動画に仕上げてあなたにあげちゃいます!!

 

先着数名にはなると思いますが

ミックスをして

動画のエンコードまでして

あなたへお渡しします!

 

まずは体験してみることが大事です。

百聞は一見に如かずと聞いたことはありますね、まさにそれです。

 

 

 

また近いうちに募集ツイートをしますので是非フォロー宜しくお願いします!

 

 

PS(ノシ 'ω')ノシ

今回は開設一番の挨拶を含み、パソコンを持っていない歌ってみたが大好きなあなたの為に耳寄りな情報を書けたかなと思います!

次回からはあなたが疑問に思っている事を解消していけるような記事を書いていく予定です!

 

 

そこでこんな風に思っているあなたへ

『MIXってめんどくさそう』

『いつか自分でやりたい!』

『パソコン持っているから』

『MIXのソフトって結局どれがいいの?』

エンコードって何?』

『最終的に自分の歌を動画にするには?』

『とにかく早く動画をあげたい!』

自分で調べてから人に聞けとかよく言われますけど、知らないものは知らないですからね~( ・_・)

僕も人に聞いて何度か怒られてたり、気を悪くさせたらどうしようとか思って聞けませんでした(・ω・;)

 

だから全部教えちゃいます!!!

 

上で書いたものはもちろん

あなたが疑問に思った事このブログのコメント

または、ツイッターへコメントやメッセージください!

 

バシバシ答えていくつもりです!

twitter.com

気軽に話しかけてね(・ω・。)

次の記事をお楽しみに!